スポンサーサイト


TRS4限目

…私が出かける日は何でこんなに寒い日が多いのだろうか。
平日なんてポカポカの晴天が続いているのに、週末になるといつもこのパターン。。。

道には雪がうっすら積もっていた。
いつも通っている山の抜け道はかなり怪しそうな予感がしていたので、今日はおとなしく街中を通って行った。

どんなにがんばっても現地までは1時間半はかかるんだな…。。。
10時40分現地到着。
寒さや雪に行く手を阻まれるとはいえ、いつも時間の読みだけは冴えている。

自分が練習する前に、女の人が授業を受けていました。
待合室でご対面。
とても気さくな方でまごまごしている私に話しかけてくれました。
彼女は車校に通いつつTRSでも授業を受けているらしい。

更に彼女は
「TRSはリラックスして授業受けられるから楽しい!」
と話していた。。

その心のゆとり、私も欲しい!!
私はここへくると緊張のためダメダメになってしまう…。。

悶々と頭の中で考えているうちにレッスン開始。
いつも思うのだけれど、走っているときよりバイクに跨るときが一番怖い。
重たいし、シート高いし…。

今日はまずタイヤを暖めるために8の字を練習。
その後、先生についていって平針試験場の擬似Aコースを3周した。
課題は次の順番でこなす

①坂道発進
②踏み切り
③スラローム
④S字
⑤1本橋
⑥クランク
⑦急制動

先生より
「きれいに走れていると思う。あとは気持ちの問題だね。」
とのお誉め&アドバイスの言葉。。
久しぶりのアメ言葉…うーん、嬉しい(^-^)

あとは自分だけで走らなければならない。
一人はかなり心細い。。
しかし、やらねば…

----

コースを走っていて自分なりに感じたことを…
(→は先生のアドバイス)

・①~②の課題へ移るときがかなりの小回りUターンで
 毎回心拍数がMAXに達する。
 この課題には一旦停止しなければならない箇所があるが、
 自分のバイクの感覚でブレーキを握ると必ずラインオーバー
 してしまう。困ったものだ。
→手が小さいとブレーキレバーが握りにくいが、
 CB400のブレーキの感覚に慣れ、しっかり覚えること。
 小回りは十分できているのでOK。

・③のスラロームは自分でも大分慣れてきた気がする。
→OK。

・④のS字も大体OKだろう。
→OK。

・⑤の一本橋は多分8秒くらいで渡れていると思われる。
 秒数稼ぎより落下防止を重視しているつもりだ。
→一本橋の課題に入るときも小回り気味のUターンだけど、
 うまく進入できている。OK。

・⑥のクランクは過去に3回ほど突っ込んだ記憶もあり、
 未だにかなりの恐怖心を感じる。
 3回のうち1回は1速で入ってしまった。
 ただ今日はパイロン1本も倒さなかったので、それだけがまだ救い。
 怖すぎるとニーグリップが甘くなりがちなので注意。
→やはりニーグリップが甘い。
 恐怖心を感じたときこそ意識してニーグリップすること。
 でないと、車体がふらついて余計に不安定に。

・⑦の急制動は速度が40km/hよりやや足りないと思われる。
 練習中に1回だけ右足ついてしまった。
→コースが狭いためスピードが出ないのは仕方が無い。
 止まり方は今の感じでよい。 
※先生によると、試験場で誰かが急制動に失敗すると、
 みんな連鎖反応を起こして失敗するらしい。

・その他
→課題から本線に右折や左折で合流するときなどは、
 もっとスピードを落とすこと。
→グリップの握り方(手首の位置が上過ぎ)と前傾姿勢を直すこと。
→もう少しメリハリをつけることができると尚良し。

----

今日は一皮剥くことができたかな…
先生が誉めて伸ばしてくれるタイプなので、本当に助かっています。
アメ大好き人間だから

そして、最後に先生から一言

「ゼノンさんは、石橋を叩いて渡るタイプだね(笑)」

(確かに;;;)

自分でも自分自身とても慎重・保守的な人間だと思っている。
それはバイクのことだけじゃない、進学・就職・人間関係全てにおいてそう言える。
平凡な生活をずっと続けていくことができれば、それでよい。
それが一番大切なことなんだ。

一発試験まであと1週間ちょい。

がんばるぞ!!
スポンサーサイト

コメント

お~!もうすぐだね~!!

何だか的確にというか 丁寧に教えてくれるんだね
(そうでなくては困るのだろうケド)
ゼノンさんもちゃんとイロイロ分析できているところがすごいわ!^^

ほぼワンツーマンだからね

私は分析しても表現が下手でちょっと困るんだよね・・・

しかも、仕事のプレッシャーで5日の試験日変更しなくちゃいけないかも・・・
どうしようかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
