

一期一会

本日も晴天なり。

こういう日はトコトコのんびり走りたい。。
今日は日進の方面の新しい街並みを眺めながら、友達の家に遊びに行った。
その帰り、コンビニで外国人に声をかけられた。日本語で(笑)

バイクに乗っているときに、全く面識のない人と話すことがある。
面白いことに色々なタイプの人にまんべんなく出会っているのではなく、偶然にもある種の人々と一定期間にまとまって出会う傾向がある。その変遷は以下のとおり。

トラックの運ちゃん

アム○oイの人(もう、うんざり)

子ども(たぶん6歳未満)

おじさん

外国人

私は中東系や東南アジア系の外国人と話したことは何回かあったけど、ヨーロッパ系(いわゆる白人)の人は今日が初めてだったかもしれない。。。
それにしても、外国人の表現はストレートというかなんというか・・・聞いているとこそばゆい。。
自分が日本人だと痛感する瞬間。。。

最近身の回りに外国人が増えた気がする。
いつぞやのマックの店内なんて、20人ほど客がいる中で自分ひとりだけ日本人だった。。
あのときは変に萎縮してしまった。

でも、人口が減りつつある現代社会で、彼らの力が必要なんだ。
これからはもっと日本に来る人が増えるんだろうな。。
友達で外国人がいたらきっと面白いだろうな・・・と思いつつ、勇気が出ないところがまた悲しいところだけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
