スポンサーサイト


安全運転講習会Ⅲ

20080427_01
撮影:OSCARスタッフ様

気持ちのいい晴れ間が広がり、絶好のツーリング日和!!
今日は待ちに待ったOSCAR主催の安全運転講習会が開催される。

ここで安全運転講習会の内容を改めて簡単に説明させていただきます。
9:00~16:00の間に以下のメニューをこなします。

・開会式
・乗車前点検
・乗車姿勢
・ブレーキングデモ(後輪のみ/前輪のみ/前後輪両方)
・ライディングフォームデモ(リーンイン/リーンウィズ/リーンアウト)
・準備体操
・慣熟走行
・急制動(所定の場所からの制動/旗振り制動)
・旋回(Oの字/8の字ターン)
・バランス(チドリ走行?/一本橋/ブロックスネーク=うねうねした一本橋)
・危険予測(バイクでよくある右直事故の説明)
・パイロンスラローム(一日の練習の集大成)
・閉会式
(ぬけていたら申し訳ございません。。)

↑このボリュームで参加費用が2000円(じゃない人もいるのかな?)なので、お得感満点です!!
バイクに乗っている方は一度参加してみると、きっと目から鱗が落ちますよ^^
私がもしこの講習を受けていなかったら、平針で一発で取ることができなかったと思います。

初回は怖々参加していましたが、慣れてくるとこれほど楽しいものはありません!
とくにパイロンスラローム!普段走ることがない小回り旋回が要求されるコースをバンバン走ります。(※私の場合、“亀が如く”・・ですが;;;)

20080427_02
パイロンスラロームコースのクランク走行中。顔は自主規制;;;

今回のパイロンスラロームでも、指導員の方にたくさんアドバイスをいただきました。
私はまだ「行く先を見つめる」が完全にできていないみたいです。
バイクは行く先の視線の方向に曲がろうとするので、走りにおいて視線の運び方はとても重要です。
私の場合、視線を行く先の方向に向けることはできているのですが、理想よりもちょっと手前を見てしまっているようです。次からはもう少し遠くに視線を運べるようがんばってみようと思います。

あと、スラロームが連続するところのギアの選択が微妙(1速だとエンジンブレーキ利きすぎ、2速だと低回転すぎてドロドロ言って止まりそう)で動きがギクシャクしてしまうので、次回参加できることがあればその辺りも克服できるようにしたいです。

今日は気温が高くて、待ち時間中が暑くて暑くて大変でした。
途中の休憩で、女性ライダーの方がランコムの日焼け止めをタップリくださいました。
私を焦げからすくってくれて本当にありがとうございました(-人-)

あと、暑い中ご指導してくださったスタッフの皆様に大感謝(-人-)
私が今楽しく走ることができるのは、スタッフの皆さんのおかげです。
自分の身勝手な意見を言えば、このような機会をもっともっと増やして欲しいのですが、スタッフの皆さんは講習会をボランティアで運営されているのであまり無理は言えません。
ご家族を大切にしてください!!
以上、独り身のボヤキでした・・・


あーーーーーー近所で8の字の練習や
パイロンスラローム・・・やりたい。。。。。。。
初心者向けのよい練習場があれば、是非ご一報をm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
