スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃沈・・・

安全運転講習会で楽しんだのはよかったけれど、一日過ぎたら激しい腰痛に・・・
思い起こせば、昨日は講習で自分が走る出番が回ってくる間に、バイクのエンジンを切り跨ったまま
足で踏ん張って車体を移動させて(列を前に詰めて)いたから、それが効いたのかな。。
それとも、この3ヶ月くらい全然運動していなかったことも、今回の要因のひとつとなったのかもしれない・・

あ゛~~くしゃみをしただけで腰が砕けそう・・・(泣)
スポンサーサイト

安全運転講習会Ⅲ

20080427_01
撮影:OSCARスタッフ様

気持ちのいい晴れ間が広がり、絶好のツーリング日和!!
今日は待ちに待ったOSCAR主催の安全運転講習会が開催される。

ここで安全運転講習会の内容を改めて簡単に説明させていただきます。
9:00~16:00の間に以下のメニューをこなします。

・開会式
・乗車前点検
・乗車姿勢
・ブレーキングデモ(後輪のみ/前輪のみ/前後輪両方)
・ライディングフォームデモ(リーンイン/リーンウィズ/リーンアウト)
・準備体操
・慣熟走行
・急制動(所定の場所からの制動/旗振り制動)
・旋回(Oの字/8の字ターン)
・バランス(チドリ走行?/一本橋/ブロックスネーク=うねうねした一本橋)
・危険予測(バイクでよくある右直事故の説明)
・パイロンスラローム(一日の練習の集大成)
・閉会式
(ぬけていたら申し訳ございません。。)

↑このボリュームで参加費用が2000円(じゃない人もいるのかな?)なので、お得感満点です!!
バイクに乗っている方は一度参加してみると、きっと目から鱗が落ちますよ^^
私がもしこの講習を受けていなかったら、平針で一発で取ることができなかったと思います。

初回は怖々参加していましたが、慣れてくるとこれほど楽しいものはありません!
とくにパイロンスラローム!普段走ることがない小回り旋回が要求されるコースをバンバン走ります。(※私の場合、“亀が如く”・・ですが;;;)

20080427_02
パイロンスラロームコースのクランク走行中。顔は自主規制;;;

今回のパイロンスラロームでも、指導員の方にたくさんアドバイスをいただきました。
私はまだ「行く先を見つめる」が完全にできていないみたいです。
バイクは行く先の視線の方向に曲がろうとするので、走りにおいて視線の運び方はとても重要です。
私の場合、視線を行く先の方向に向けることはできているのですが、理想よりもちょっと手前を見てしまっているようです。次からはもう少し遠くに視線を運べるようがんばってみようと思います。

あと、スラロームが連続するところのギアの選択が微妙(1速だとエンジンブレーキ利きすぎ、2速だと低回転すぎてドロドロ言って止まりそう)で動きがギクシャクしてしまうので、次回参加できることがあればその辺りも克服できるようにしたいです。

今日は気温が高くて、待ち時間中が暑くて暑くて大変でした。
途中の休憩で、女性ライダーの方がランコムの日焼け止めをタップリくださいました。
私を焦げからすくってくれて本当にありがとうございました(-人-)

あと、暑い中ご指導してくださったスタッフの皆様に大感謝(-人-)
私が今楽しく走ることができるのは、スタッフの皆さんのおかげです。
自分の身勝手な意見を言えば、このような機会をもっともっと増やして欲しいのですが、スタッフの皆さんは講習会をボランティアで運営されているのであまり無理は言えません。
ご家族を大切にしてください!!
以上、独り身のボヤキでした・・・


あーーーーーー近所で8の字の練習や
パイロンスラローム・・・やりたい。。。。。。。
初心者向けのよい練習場があれば、是非ご一報をm(_ _)m

原付密度上昇中

会社での話。
私の席がある島には12個の机がある。

なんと、その12個の席に座っている人の中で、「原付二種」乗りが3人もいることが判明した!!
隣の課の課長とリーダー。そして私。
計算すると4人に1人原付二種に乗っている計算になる。
実際、街乗りをしていたって原付二種に会う確立は極めて低い。
それなのに、何でここだけ急に高密度・・・(笑)
3人でバイクの話に持ちきりになった。

「原付二種は維持費安いよね~。ファミリーバイク特約使えるし!」
「燃費いいし!」
「二段階右折しなくてもいいし!」
「回すと面白いしね~!」
「ただ、23号乗れないのがちょっとな~;;;」
「僕たち、会社までバイクで来てるんだよ~!」
「へぇ~!!凄いですね^^」

・・・なんて楽しそうに話をしているものだから(?)、ついにうちの課長までバイク毒に冒されてゴールデンウィークに某MT原付を買うことになった(笑)
課長は仕事も手早いけど、こういう決断も手早い・・・大人だなぁ。。。

でも、人が買うのでもワクワクしてしまう。。。。
納車に付いていきたいくらい(笑)
私も“高速道路に乗れる”セカンドバイクが欲しいな。。

一期一会

本日も晴天なり。

こういう日はトコトコのんびり走りたい。。
今日は日進の方面の新しい街並みを眺めながら、友達の家に遊びに行った。
その帰り、コンビニで外国人に声をかけられた。日本語で(笑)

バイクに乗っているときに、全く面識のない人と話すことがある。
面白いことに色々なタイプの人にまんべんなく出会っているのではなく、偶然にもある種の人々と一定期間にまとまって出会う傾向がある。その変遷は以下のとおり。

トラックの運ちゃん

アム○oイの人(もう、うんざり)

子ども(たぶん6歳未満)

おじさん

外国人

私は中東系や東南アジア系の外国人と話したことは何回かあったけど、ヨーロッパ系(いわゆる白人)の人は今日が初めてだったかもしれない。。。
それにしても、外国人の表現はストレートというかなんというか・・・聞いているとこそばゆい。。
自分が日本人だと痛感する瞬間。。。

最近身の回りに外国人が増えた気がする。
いつぞやのマックの店内なんて、20人ほど客がいる中で自分ひとりだけ日本人だった。。
あのときは変に萎縮してしまった。

でも、人口が減りつつある現代社会で、彼らの力が必要なんだ。
これからはもっと日本に来る人が増えるんだろうな。。
友達で外国人がいたらきっと面白いだろうな・・・と思いつつ、勇気が出ないところがまた悲しいところだけど。

新体制

新体制が始まった。
新課長の下に18名。。
いつのまにこんなに人が増えたんだろうか…。

「こんなに人数が多いと管理できないな(汗)」

と新課長。
とりあえず、新体制での課ミーティングを行う。


仕事についての考え方が、新課長と旧課長とでかなり毛色(?)が違う。

 新課長=仕事はメリハリをつけて、早く帰れるときは早く帰ること!
       深夜残業は原則禁止!

 旧課長=納期に間に合わせるためには
       深夜残業・午前様になるのも止むを得ない。。。

…これで、みんなも少しくらい早く帰ることができるのかな。
あれだけ遅くまで仕事をしていて、家庭を持っている人は家族崩壊してしまわないのかな…と心配していたけれど、そういう人たちにやっと光が差すときが来たのかもしれない。
(もっとも、私の所属している課は独身率が高いので、そちらの方にも光が差してほしいけど;;;)

「健康な身体があってこそ仕事ができるのだから、仕事のし過ぎで身体を壊してしまったら何の意味もない。」

もっともな意見だと思う。
私自身も、仕事に限らず、趣味、恋愛、etc…人間の活動すべてが「健康」という大前提の上で成り立つものだと思っていたから。

今後に期待しよう。
プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。