

安全運転講習会

バイクに乗り始めて実質2年にもなるのにソロツーリングばかりしてたので、自分が一体運転者として何が悪いのか、今まで何一つ気付けずにいた。
実は…初心者の頃とそんなに変わりなかったりして(泣)

そんな訳で、安全運転講習会に参加させていただきました。
先週に引き続き今週も。。

先週は強烈だった。。
特に鳥肌が立ったメニューを2つ紹介。

千鳥パイロンスラローム…えっ!!?
(普通のスラロームでも危ういのに、それが更に左右にオフセットしている)

ブロックスネーク…はっ!??
(うねうねした一本橋。)

この安全運転講習会を主催している方々のHPには
「初心者OK!」
みたいなことが書かれていたので、
こんな激しい練習をするなんて想像すらできていなかった。

コースを走る前に、全てを悟った。
「ここで絶対転ぶだろう…。さようなら私のCBR…。」
ミラーが割れ、カウルが傷つき、クラッチが折れ、シフトペダルがひん曲がったCBRを想像。。
テンションが底辺まで下がった↓↓↓

全身ガッチガッチでスタート。。。
でも、ここで逃げたら上達しない…と思い、勇気を出して挑んだ。
最初の方はボロボロ…
足を着いたり、パイロン1本飛ばしたり…

でも、指導員の方のアドバイス(目線の配り方・ニーグリップ・リアブレーキ・ハンドルの切り返し・コース取りなどなど)をいただいているうちに、下手なりにも少しずつ走れるようになってきた…かも?

更にはゼッケンがとてもラッキーな数字だった(?)おかげもあって、
転ぶことも無く終えることができました。ふー(^o^)

今日の講習会はとても広い自動車学校でした。
コースも幾分前回行われた会場よりもゆとりがある感じ。
2回目ということもあって、自分の中にも心にゆとりができました。

怖くなるとニーグリップが甘くなるのと、肩にまだ力が入っていてセルフステアを活かしきれていないところなどまだまだ課題が残っています…。。
でも、今日はこの前よりもお褒めの言葉をいただけたのが、凄く嬉しかった(^^)
(私はムチよりアメで成長するタイプですので余計に…)
ここまでできるようになれたのは、本当に指導員の方々のお陰だと思います(*^-^*)

とても楽しく一日を過ごすことができました。
スキルをもっとアップさせたいところですが、今年はもう講習会ないみたいなので、非常に残念でなりません(T-T)
あとは自分でパイロン買って練習するしかない…かな。
8の字とか。
プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
