

安全運転講習会Ⅲ

20080427_01
撮影:OSCARスタッフ様

気持ちのいい晴れ間が広がり、絶好のツーリング日和!!
今日は待ちに待ったOSCAR主催の安全運転講習会が開催される。

ここで安全運転講習会の内容を改めて簡単に説明させていただきます。
9:00~16:00の間に以下のメニューをこなします。

・開会式
・乗車前点検
・乗車姿勢
・ブレーキングデモ(後輪のみ/前輪のみ/前後輪両方)
・ライディングフォームデモ(リーンイン/リーンウィズ/リーンアウト)
・準備体操
・慣熟走行
・急制動(所定の場所からの制動/旗振り制動)
・旋回(Oの字/8の字ターン)
・バランス(チドリ走行?/一本橋/ブロックスネーク=うねうねした一本橋)
・危険予測(バイクでよくある右直事故の説明)
・パイロンスラローム(一日の練習の集大成)
・閉会式
(ぬけていたら申し訳ございません。。)

↑このボリュームで参加費用が2000円(じゃない人もいるのかな?)なので、お得感満点です!!
バイクに乗っている方は一度参加してみると、きっと目から鱗が落ちますよ^^
私がもしこの講習を受けていなかったら、平針で一発で取ることができなかったと思います。

初回は怖々参加していましたが、慣れてくるとこれほど楽しいものはありません!
とくにパイロンスラローム!普段走ることがない小回り旋回が要求されるコースをバンバン走ります。(※私の場合、“亀が如く”・・ですが;;;)

20080427_02
パイロンスラロームコースのクランク走行中。顔は自主規制;;;

今回のパイロンスラロームでも、指導員の方にたくさんアドバイスをいただきました。
私はまだ「行く先を見つめる」が完全にできていないみたいです。
バイクは行く先の視線の方向に曲がろうとするので、走りにおいて視線の運び方はとても重要です。
私の場合、視線を行く先の方向に向けることはできているのですが、理想よりもちょっと手前を見てしまっているようです。次からはもう少し遠くに視線を運べるようがんばってみようと思います。

あと、スラロームが連続するところのギアの選択が微妙(1速だとエンジンブレーキ利きすぎ、2速だと低回転すぎてドロドロ言って止まりそう)で動きがギクシャクしてしまうので、次回参加できることがあればその辺りも克服できるようにしたいです。

今日は気温が高くて、待ち時間中が暑くて暑くて大変でした。
途中の休憩で、女性ライダーの方がランコムの日焼け止めをタップリくださいました。
私を焦げからすくってくれて本当にありがとうございました(-人-)

あと、暑い中ご指導してくださったスタッフの皆様に大感謝(-人-)
私が今楽しく走ることができるのは、スタッフの皆さんのおかげです。
自分の身勝手な意見を言えば、このような機会をもっともっと増やして欲しいのですが、スタッフの皆さんは講習会をボランティアで運営されているのであまり無理は言えません。
ご家族を大切にしてください!!
以上、独り身のボヤキでした・・・


あーーーーーー近所で8の字の練習や
パイロンスラローム・・・やりたい。。。。。。。
初心者向けのよい練習場があれば、是非ご一報をm(_ _)m

一期一会

本日も晴天なり。

こういう日はトコトコのんびり走りたい。。
今日は日進の方面の新しい街並みを眺めながら、友達の家に遊びに行った。
その帰り、コンビニで外国人に声をかけられた。日本語で(笑)

バイクに乗っているときに、全く面識のない人と話すことがある。
面白いことに色々なタイプの人にまんべんなく出会っているのではなく、偶然にもある種の人々と一定期間にまとまって出会う傾向がある。その変遷は以下のとおり。

トラックの運ちゃん

アム○oイの人(もう、うんざり)

子ども(たぶん6歳未満)

おじさん

外国人

私は中東系や東南アジア系の外国人と話したことは何回かあったけど、ヨーロッパ系(いわゆる白人)の人は今日が初めてだったかもしれない。。。
それにしても、外国人の表現はストレートというかなんというか・・・聞いているとこそばゆい。。
自分が日本人だと痛感する瞬間。。。

最近身の回りに外国人が増えた気がする。
いつぞやのマックの店内なんて、20人ほど客がいる中で自分ひとりだけ日本人だった。。
あのときは変に萎縮してしまった。

でも、人口が減りつつある現代社会で、彼らの力が必要なんだ。
これからはもっと日本に来る人が増えるんだろうな。。
友達で外国人がいたらきっと面白いだろうな・・・と思いつつ、勇気が出ないところがまた悲しいところだけど。

ロックオン

今日はバイクのイベントに参加しました。
5人くらい知り合いの方がいたので、いろいろ話せて楽しかったです。

イベント参加常連のSさんは
私がバイクを手放すのを待ち望んでいるらしい・・・
でも、確かにこのバイクを手放すとしたら、本当にかわいがってくれる人に譲りたいな・・・という点でもいいかもしれない

時期候補があるとしたら

アプリリアのRS125か(でも実用的じゃないな・・)
MITO125か(高いし、壊れたらどうする???)
YZF-125Rか(販売されるのかどうかすら怪しい・・)
07’CBR125Rか(かっこいいけど今のと比べてどうなのか?)

それぞれ、魅力もあり不安もあり・・
この中ではYZFが一番欲しいかな。
次は07’CBR125R。。SOHCとはいえややパワーアップしてるし魅力的。

でも、今の相棒は正直最高で。
ガンマも激しくて好きだったけど、CBRには絶対的な安心感がある。

恋人=ガンマ
夫=CBR

のような感じかも。。

初乗り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

…去年の年末から今日にかけて、かなり食べ過ぎました。。。
お腹がちょっとメタボリックになりつつある…ヤバイ。
仕事がはじまればやることがあるのでお菓子を食べなくても済むけれど、特にやることのない休日が何日も続くと本当に手が止まらない。

だって、冬に食べる「チョコパイ」がおいしいんですもの(汗)
部屋が寒いから表面のチョコがパリッとして最高!!
でもあれって1個何キロカロリーなんだろう;;;
太ると下半身に出るんです…全部胸につけば苦労しないのに。。
体って上手くできてないなぁ…(T-T)

そんなわけで「ちょっとは運動しなくてわ!」と思い久しぶりにバイクの練習をすることにしました。
今日は元旦で結構寒いから、きっと人がいないし思い切って練習できるに違いない!(練習したくても、なかなかいい場所がないんですよね。。)
案の上、某駐車場には人っ子ひとりいませんでした。

「素晴らしい!!!!」と思ったのもつかの間、あっという間に鉛色の空が広がってきました。。(さすが雨女?)

…そして練習していると、雪が待ってきました。。

「素晴らしい!!!!」という気分から「私、なんでこんなことやってるんだろ…。」という気分へシフトし、精神的に萎え萎えに…。。。
ブーツも変えたし、久しぶりということもあってかなりギクシャク;;;
(練習風景を動画で撮影しました。)

でも、ひさしぶりに練習できたのでよかったかも。
一発試験は3月と決めていますが、どうなることやら…。。
心配している技術面よりも法規走行の方がダメだったりして(笑)

何とかして勲章(免許)を手に入れたいので、全力でがんばります!!

あ…記念日

今日の記念すべき出来事

①フロントタイヤの右側の一番外側のヒゲが取れた。

②走行距離10,000km達成した。

③停車状態からUターンしようとしたら、2速に入っててエンスト。
 初めてコケた。。


①の感想。
8の字の練習してはタイヤのヒゲチェックしてます。
今日やっとフロントタイヤの右側の一番外側のヒゲが取れて(剃れてた?)ました。
また、今日は初めて8の字中につま先を地面に擦りました。
まだ腕がガチガチなので、もうちょっとセルフステアを活かせるようになりたいな。

②の感想。。
今まで無駄に走行距離だけ伸びていたのでもったいない感がある。
少なくとも春まではロングツーリングはしまい。練習・練習。。

③の感想。。。
①でのびのびと練習できていたはずなのに。公道でこの有様。。
馬鹿馬鹿し過ぎるくらいの不注意。。
しかしながら、前のバイク(RG125ガンマ)は起こせなかったけど、CBR125RRは意外に簡単に持ち上げられました。。
バイクの傷よりも私の心の傷の方が大きいのは当然のこと。
…とは言っても、バイクへのダメージは極めて軽微なものでした。
(ブレーキレバー曲がり、バーエンド損傷、マフラーとステップとサイドミラーに擦り傷。。カウルはノーダメージ。運がよかったかもしれない。)
ピカピカ過ぎて、みんなに誉められていたCBR…ついに勲章ができたか!

…実はこれで吹っ切れたかもしれないけれど(泣笑)
プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
