

原付密度上昇中

会社での話。
私の席がある島には12個の机がある。

なんと、その12個の席に座っている人の中で、「原付二種」乗りが3人もいることが判明した!!
隣の課の課長とリーダー。そして私。
計算すると4人に1人原付二種に乗っている計算になる。
実際、街乗りをしていたって原付二種に会う確立は極めて低い。
それなのに、何でここだけ急に高密度・・・(笑)
3人でバイクの話に持ちきりになった。

「原付二種は維持費安いよね~。ファミリーバイク特約使えるし!」
「燃費いいし!」
「二段階右折しなくてもいいし!」
「回すと面白いしね~!」
「ただ、23号乗れないのがちょっとな~;;;」
「僕たち、会社までバイクで来てるんだよ~!」
「へぇ~!!凄いですね^^」

・・・なんて楽しそうに話をしているものだから(?)、ついにうちの課長までバイク毒に冒されてゴールデンウィークに某MT原付を買うことになった(笑)
課長は仕事も手早いけど、こういう決断も手早い・・・大人だなぁ。。。

でも、人が買うのでもワクワクしてしまう。。。。
納車に付いていきたいくらい(笑)
私も“高速道路に乗れる”セカンドバイクが欲しいな。。

新体制

新体制が始まった。
新課長の下に18名。。
いつのまにこんなに人が増えたんだろうか…。

「こんなに人数が多いと管理できないな(汗)」

と新課長。
とりあえず、新体制での課ミーティングを行う。


仕事についての考え方が、新課長と旧課長とでかなり毛色(?)が違う。

 新課長=仕事はメリハリをつけて、早く帰れるときは早く帰ること!
       深夜残業は原則禁止!

 旧課長=納期に間に合わせるためには
       深夜残業・午前様になるのも止むを得ない。。。

…これで、みんなも少しくらい早く帰ることができるのかな。
あれだけ遅くまで仕事をしていて、家庭を持っている人は家族崩壊してしまわないのかな…と心配していたけれど、そういう人たちにやっと光が差すときが来たのかもしれない。
(もっとも、私の所属している課は独身率が高いので、そちらの方にも光が差してほしいけど;;;)

「健康な身体があってこそ仕事ができるのだから、仕事のし過ぎで身体を壊してしまったら何の意味もない。」

もっともな意見だと思う。
私自身も、仕事に限らず、趣味、恋愛、etc…人間の活動すべてが「健康」という大前提の上で成り立つものだと思っていたから。

今後に期待しよう。

人事異動

春、出会いと別れの季節…

私が所属している課の体制が、明日大きく変わる。

私を派遣から引き抜いてくれた課長も関連会社に出向となった。
…怠慢な人生を変えてくれたのは、課長だった。
しかも自分は毎日日が変わるまで仕事してるのに、周りのみんなのことをいつも気にかけてくれたし…。

信じたくないけど、明日から本当にいないんだ。
寂しい、寂しすぎる…。

出張

今週は一週間出張。
朝5時40分起き。。眠い…。
でも、定時(5時)で帰ることができるのが、ものすごく嬉しい!!

この仕事をしてからというもの、アフター5をまともに楽しんだことがない。。。。
普通のOLにいつも憧れていた…。。。

出張先では、工作機械(複合加工機)相手に云々かんぬん。。。
今日は加工に使用する工具のデータ登録と、工具長の測定で一日が終わった…。。
機械のセットアップって大変なんだな…。
明日はいよいよ試作加工。。
加工プログラムは自作ということでかなりのワクワクもの。

ただ、この機械は土地付きの一戸建ての家を余裕で買えるくらいの価格なので、ぶつけたら大変…。。。
そればかりか、会社中で不名誉な伝説?が広まるに違いない。

十分用心しなくては…。。

NC道場

工作機械の加工セミナーみたいな催しに参加せよとの通達が…。
文系(心理学科)卒でNCのことなどなにも知らずこの世界に足を踏み入れ早3年…。
機械系・電気系の人たちと一緒に、更に泥沼な世界に足を突っ込むことになりそう;;;
でもそれが案外楽しかったり、知識が増えることも嬉しいかな。
自分で削ったワークを持ち帰ることができたらもっと嬉しいのに(笑)

そうしたら、バイクの部品を削るEIAプログラムを作るだろう;;;
プロフィール

ゼノン

Author:ゼノン
保守的で冒険をしらない人間のブログ。
石橋を叩き、更に先に人を歩かせてからでないと、自分は絶対にその橋を渡らない。
趣味は仕事とツーリングと猫いじり。。

3月19日に念願の免許センターでの一発試験を限定解除試験を受験。
そして、何とか1発目で合格!!

「次は大型だね。」
と周りの人につつかれるものの、引き起こしができないためスタート地点にすら立てない…。
でも、いつかはきっと…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
